連休中の営業につきまして

FullSizeRender 6

大変申し訳ありませんが、4月29日(金)〜5月8日(日)までお休みさせて頂きます。
GW中に営業する場合はtwitterでお知らせ致します。

@OPPIESnishiogi

GW明けに娘の手術があったりで、5月13日(金)ぐらいまで、急にお休みを頂くことが
あるかもしれません。

 

相変わらずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが
何卒宜しくお願い致します。

 

本日のお花は、素敵な友人から頂いたもの。

名前はなんだろう?logiさんのものです。素敵〜

 

※通常の営業日はこちらから
http://oppies.jp/business-day-event-calendar

アジサイとプロテア

FullSizeRender 26日曜日に夫と娘が久しぶりにエルスールのお花を買ってきてくれました。

「アジサイ」と「プロテア」

 

アジサイはとっても立派!やっぱり好きだな〜。

プロテアはドライでも楽しめるそうです。

 

先日、ずっと欲しかった剪定ばさみを、

夫君から誕生日プレゼントとして頂きました。

 

IMG_8127 IMG_8133

 

こちらの剪定ばさみは、某デパートの工芸展で出会った。

「小山刃物」のものです。

本当に驚くほどの切れ味!!

このプロテアの枝は太く固かったのですが、簡単に切れました。

 

こちらの剪定ばさみを購入するときに、小山刃物の社長、小山 春喜さんと

色々とお話をさせていただいたのですが、どのハサミがいいかや

手入れ等も丁寧に教えてくださいました。

 

優しくて気さくなその人柄にも惹かれて、いい買い物したな〜なんて

(夫君がお金は払ったのですが)かなり満足して嬉しい気持ちになりました。

 

そして、この小山刃物さん、熊本の宇土市にあるのです。

 

14日に熊本で地震が起きた時に、

以前の職場の熊本出身の大好きな先輩のご家族の事や、

この小山刃物さんの事が頭をよぎりました。

 

最初の地震の後に、大丈夫ですか、、、と連絡を取ろうと思っていたら

最初の地震から、ずっとずっと余震が続いて、

まさか、後に本震がくるなんて想像も出来ませんでした。

 

今朝のYahooニュースでも14日から、熊本県などでは

震度1以上の地震は580回を超えていると書かれていました。

 

本当に不安な毎日を過ごしていると思います。

想像しただけで心苦しいです。

 

今、自分に出来ることは、

微力ではありますが、義援金で支援することだと思います。

 

下記に支援募金のリンクも貼っておきます。

 

 

被災地の地震が一日も早く落ち着いて

復興、平穏な日々が戻ることを心よりお祈りいたします。

 

 

 

日本赤十字社

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

 

 

 

 

 

 

中村一也さんのガラスの器を入荷しました!

FullSizeRender 6透明瓶を使った再生ガラスの器を伊勢で制作している中村一也さん(でく工房)の商品を入荷しました!

 

今回入荷した商品は

・漣 丸ロック

・ひまわり小鉢

・ハナビラ小鉢 小&中

・モールカップ

・レトロカップ

(後日それぞれ写真アップします!)

 

どれもとってもとっても素敵です。やっぱり既製品のガラスにはない優しさというか、深み、温かみがあります。私もほぼ毎日使用しております。料理にもとっても使い易いです。器自体が主張しすぎないのがいいのかもしれません。とは言え、とっても存在感はあります。

 

最近ではハナビラ小鉢にエアープランツも入れたりもしています。これもなかなかいい感じです。

FullSizeRender (5)

これから夏にかけてやっぱりガラスの器が気になりますよね。

是非、中村一也さんの素敵な器に直接触れてみてください。

 

今回の写真のお花は、黄色が可愛いクラスペディア。

花言葉は「永遠の幸福」だそうです。へぇ〜!

(因みにすっごい奥の枝っぽいのはフィリカです。)私のメモとして。

*************************************

中村 一也 ( なかむら かずや )さんについて

(中村さんのHPのプロフィールより)

 

ガラス職人。1978年、伊勢市二見町生まれ。

二見中学校、伊勢工業高校を卒業。

その後、町工場に就職するも沖縄の魅力に引かれ、

単身、沖縄に移住。

琉球ガラスに出会い、ガラス工房 「 清天 」 に

弟子入りする。

2010年に帰郷し、伊勢の地に工房を開く。