小林美風さんの個展「パレードつづくよ」のご案内

OPPIESでも大人気の作家さん、
小林美風さんが、この度OPPIESにて個展をしてくださいます。

小林美風 個展ーパレードつづくよー

2017年11月3日(金)-11月19日(日)
作家在廊:11月4日(土)

個展期間中の営業時間は 11:00-19:00
個展期間中の定休日は月曜日火曜日になります。

**DM希望の方はこちらからお願いします
お名前とご住所を明記の上、「小林美風個展のDM希望」とお書きください。

山梨県大月市にて、「日常より非日常」をコンセプトに作陶している小林美風さんの器は、とってもポップな色合いで存在感があって、(私も含め)美風さんの器を集めていらっしゃる方がたくさんいるのも納得のかわいさ!とにかくかわいい!!美風さんの器は、持っているだけで本当に幸せな気持ちになる器です!

是非この機会に、美風さんの器に実際に触れてみてください♪

OPPIESへのアクセスはこちらをご確認ください!

ALDIN(アルディン)の通販(ONLINE SHOPPING)開始しました!

OPPIES の店舗でも大人気の「100年使えるタオル」をコンセプトに
ものづくりをしているALDIN(アルディン)のタオルが
Webでも購入できるようになりました。

ONLINE SHOP

今までも、OPPIESのブログやインスタからわざわざお問い合わせ頂いたお客様には、
個別に対応させて頂いておりましが、これからはONLINE SHOPでお気軽にご購入頂けます。

もちろんカード払いも可能ですので、是非チェックしてみてください!

About  ALDIN
*アルディンの製品につきまして宜しければ下記の記事をお読み下さい。

ALDINのタオルのお取り扱いが始まりました!

 

今年もやります!OPPIESクリスマス・イルミネーションのご案内

christmas2016-2-02

OPPIES(オーピーズ)では12/13(火)12/24(土)17時19時に、昨年に引き続き、アナログ&デジタル・クリスマスイルミネーションを行います こだわりデジタル職人takataさんとmoe©プロデュースによる 店内外アナログ&デジタル・クリスマスイルミネーションは新感覚!!

18日の17時〜はホットワインもサービスでお出しします(無くなり次第終了になります)!

またsamsara printのオリジナルファブリックの展示も同時開催中です!(samsara printさんに関してはこちらの記事でご紹介しています)

この機会に是非OPPIESに お越しください!

●OPPIES 営業のご案内

12/13(火)〜12/24(土)13時〜17時 通常営業/17時〜21時 クリスマスイルミネーション

*お店は17時半頃に閉店しますが、21時までは外からもデジタルイルミネーションがお楽しみ頂けます!

samsara print exhibition 2016.12.13-12.28

2016.12.13-12.28の期間にsamsara printのオリジナルファブリックの展示を行います。

%e3%81%99%e3%81%8d%e3%82%99%e3%81%95%e3%82%93

Shop and galleryを運営したいと思いオープンしたOPPIESですが、展示は今回が初めて(笑)

 

記念すべき第1回目の展示をしてくださるのは、samsara printさん。

 

私がシルクスクリーン工房に通っていた頃に知り合った友人で美術家のスギザキユウスケさんが運営するシルクスクリーンプリンティングスタジオです。

今回は、OPPIESが雑貨店という事もあり、堅苦しい事はなしに、気軽にアートを生活に取り込めるような、そして楽しめる感じがいいよね、、、っと話し合い、samsara printのオリジナルファブリックを展示していただく運びとなりました。

私の自宅にスギザキユウスケさんのシルクスクリーンの作品を飾っているのですが、よく友人に「いい絵だね?なんていう方なの?」と聞かれます。↓こちらの作品です。

fullsizerender-8

今回はスギザキユウスケさんの芸術家としての作品とは少し違う流れですが、samsara printのオリジナルファブリックラインを展示・販売していただけるのは嬉しい限りです。

是非この機会に、samsara printさんのオリジナルファブリックに触れていただければと思います。

 

img_3170

 

●information

samsara print exhibition  2016.12.13-12.28

同じ期間にデジタルイルミネーションも開催します!(こちらについてはまた詳しくお知らせします)

*月曜日(12日、19日)25日の日曜はcloseになります。

 

●About samsara print

samsara printは美術家スギザキユウスケが運営しておりますシルクスクリーンプリンティングスタジオです。スギザキは米国のThe Art Students League of New Yorkでシルクスクリーン版画を学び帰国後刷師として、新倉孝雄、山 洋平、スガノサカエ、Jeff Canham、マキヨウイチ等々、新進気鋭の美術家のエディションシルクスクリーン版画を手掛けて参りました。 今回、OPPIESにオリジナルファブリックパネルを出品するにあたり、スギザキユウスケの作品コンセプトの一つである”Construction with Metropolyrhythm(メトロポリタンとリズムの造語)”を元にデザインした幾何学的な柄をファブリックにプリントしました。是非この機会にご高覧ください。そして、ギフトにいかがでしょうか?

samsara print is a silkscreen printing studio run by an artist Yusuke Sugizaki.Sugizaki learned silkscreen print in The Art Students League of New York in the United States and worked as a printing master after returning to Japan, working on the edition silkscreen prints of an up-and-coming artist such as Takao Nikura, Yohei Yama, Sakae Sugano, Jeff Canham, Youichi Maki etc. . In order to exhibit the original fabric panel to OPPIES this time, Sugizaki printed a geometrical pattern designed based on “Construction with Metropolyrhythm(Coined word for metropolitan and rhythm)” which is one of the work concepts of Sugizaki Yusuke. Please have a look at the works at this opportunity by all means. Ideal for gifts!

 

KITANOSUMAI SEKKEISHAのシュトーレン&焼き菓子を入荷しました!

KITANOSUMAI SEKKEISHA(北の住まい設計社ギャラリー)のお菓子&ジャムを入荷いたしました!

fullsizerender-7

 

まずは一番のおすすめ、クリスマス限定のシュトーレン

img_5190
たっぷりとバターを染み込ませた生地は、シナモンの香りとドライフルーツのやさしい酸味、ナッツの香ばしさが口の中で広がる味わい深いお菓子です。
見た目もとても素敵なのでクリスマスの贈り物としてもおすすめです。

私も自分用に1本予約。早速頂いております!幸せ〜。。。シュトーレンってドイツでは確か、、、クリスマスを楽しみに待ちながら、少しずつ食べるものでしたよね!?我が家あと数日で終わってしまいそうです。今日からもっと薄くスライスしよう・・・。

 

お次はGlogg spice set(グルック・スパイスセット)for hot wine

fullsizerender

Glogg「グルック」とはスウェーデンのホットワインの呼び方だそう。クリスマスの定番の飲み物です。

こちらは北の住まい設計社さんがスウェーデンのレシピにならって、オーガニックのスパイスとドライフルーツをブレンドした、オリジナルのスパイスセットです。

私は試飲させて頂いたことがあるのですが、とても複雑なスパイスな味がするのに調和していて、感動するほど美味しさでした。そして更にびっくりしたのが、こちらのスパイスを使用してホットワインを作る場合、安い、ワン・コイン・ワインで十分な点です。

安価なワインでもとても美味しいホットワインが作れます。クリスマスパーティーでこんな美味しいホットワインを頂けたら嬉しいはず!是非お試しください。

 

他にも絶品ブルーベリージャムや、

fullsizerender-2

 

硬すぎず、しっとり美味しいオレンジピールとクルミのビスコッティと

こちらは歯ごたえがあってコーヒーにあいそうなアーモンドとチョコボビスコッティ

fullsizerender-6

 

ワインのお供にぴったりの クネッケブロード

fullsizerender-5

 

シュトーレンと同じくらいおすすめの くるみとレーズンのうずまきクッキーfullsizerender-3

 

こどもに特に好評だった、マルタのクッキー

fullsizerender-4

などなど入荷しております。

 

クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか。

pelaruさんのViscumの子供用ヘアピン&ミニヘアゴムを入荷しました

pelaruさんのヘアアクセサリーライン、Viscumの子供用ヘアピン&ミニヘアゴム2個setを入荷しました!

img_0064
リバティー生地で他にも色んな柄があります〜♪とってもかわいいですよ!選ぶのに悩みます!!

 

pelaruさんの商品とは某展示会で出会ったのですが、見てすぐにカワイイ!と感激♡
(pelaruのSさんもカワイイ♡)

 

きっと私の娘も欲しがるだろうなぁと思いつつ、目を細めると、pelaruさんのヘアゴムをつけている娘の姿まで目に浮かぶ(笑)。

 

これはもうお願いしなくては!です。

 

このpelaruさんの子供用ヘアピン&ミニヘアゴムは嬉しいことに、お値段もとってもリーズナブルで、

ヘアピン   630yen+税
ヘアゴム(2個set) 900yen+税  です。

作りもとても丁寧です。安心のmade in Japan。
ちょっとしたプチギフトにおすすめですよ。

pelaru

【GROUPIE】sunday people open!!

お久しぶりです。ブログがご無沙汰してしまいすみません!

 

今回は、最近代々木上原にオープンした洋服&小物のセレクトショップをご紹介させて頂きます。

その名も sunday people!!fullsizerender-177(*子連れでオープニングにお邪魔したので外観も中もいい写真が撮れず、私のゆるいイラストですみません)

建物もMANSION I(マンション アイ)ってレトロでとても良い!好きな感じ♡

こちらのSHOPはOPPIESでもTシャツを取扱いさせて頂いている
GROUPIEのディレクターYさんのお店です!

ですので、、、
GROUPIEのお洋服&小物はもちろん、
陽気で面白いVOIRYさんの商品を含む様々なブランドをセレクトしています!

fullsizerender-178
(↑やっぱりゆるかわ♡GROUPIE!)

fullsizerender-179

(↑VOIRYさんとちょっとコラボ!?これも欲しい〜!)

 

男女共に楽しめる、かなりいい感じのセレクトです。

 

また、お店の内装も真鍮と木の感じが絶妙で、とっても素敵に仕上がっていました。
洋服を更に引立てていました!
ちなみに内装設計はTATO DESIGNさんとのこと。

 

このTATO DESIGNさんのblogに「Sunday People」のショップ内の様子がよくわかる
素敵な写真がUPされていたのでリンクを貼っておきます!
http://tatodesign.jp/blog/oyama/201609/000683.html

 

こちらのSunday peopleの営業日は金・土・日と祝日です。

代々木上原近辺にお越しの際は、是非是非
sunday peopleにお立寄りください!

sunday people

住所:東京都渋谷区西原3-18-4-3A
TEL:03-5738-8042
営業日:金・土・日 祝日
営業時間:12:00〜20:00
*GROUPIEについてはこちらの記事でもご紹介しています!宜しければどうぞ。

 

十場天伸さんのつくも窯を訪ねる旅 2日目〜神戸編〜

FullSizeRender 33

前回からのつづき、、、
(前回の十場天伸さんのつくも窯を訪ねる旅 1日目〜大阪編〜もあわせてどうぞ)

十場天伸さんの器 ONLINE SHOP

 

大阪2日目。
今日はこれから神戸に向かいます。

 

今朝はついに十場さんのつくも窯に行く日です。
つくも窯は、神戸の裏六甲というところにあり、
車がないと行けないと聞き、レンタカーを借りていざ出発。

車で走ること1時間弱、
大阪からの眺めと打って変わって
急に長閑な風景。

神戸にもこんな場所があるのですね!驚き!!

ちなみにこちらは十場さんのご自宅付近
IMG_9033

IMG_9035

さて到着した十場天伸さんのつくも窯は
茅葺屋根が見事な日本家屋。

FullSizeRender 13

上の方にはステンドグラスが!和と洋のMIXでかわいい。

玄関入り口も十場さんの作品が。素敵です!
FullSizeRender 36

中に入らせていただくと、、、圧巻!!

FullSizeRender 125

憧れていた生活そのものです。

FullSizeRender 27

大切な納品前の器がたくさん並んでいるのに、
とっても大きなお家なので、子供達は走りたくなってしまう。。。

初めてお会いした十場さんは
本当に気さくで、優しく、自然体で
初めて会った気がしない方でした。
(夫の友達Sちゃんは10年ぶりの再会で昔話にも花が咲いていました)

この後2階にも上らせていただきました。
FullSizeRender 31

茅葺屋根ってこんな風になっているのですね。
2階はとっても特別の空間でした。

 

楽しく会話を楽しみつつも、納品前の器もじっくり見させていただきました。

 

FullSizeRender 119

直火がOKなシリーズ。

FullSizeRender 29

FullSizeRender 35

十場さんの器、やっぱりすっごくいいです。

IMG_9113

FullSizeRender 26

十場さんの器はスリップウェアの技法を取り入れられています。
(*スリップウェアとは主にヨーロッパを含む世界各地で見られた古い陶器の一種で、器の表面を化粧土と泥漿(でいしょう)で装飾した陶器のことを言います)

作り方を聞いていると、
十場さんがなんと
「作ってみせますよ!」と!!!

 

感激です〜〜!

 

慣れた手つきであっという間に土を成形し
白のラインを入れ、

FullSizeRender 24

完成!!!あとは数日間、しっかり乾かすそうです。

FullSizeRender 40

あまりにもささっと、気持ちのいい程スムーズに作業をするので
いけない、いけない、一瞬簡単に見えてしまいました。
もちろん、実際はとても難しい作業です!

上記の白ラインを入れたお皿は白がベースになって↓のような器になります。

FullSizeRender 14

その後、十場さんが子供がいるなら、、、と
牧場のソフトクリーム屋さんに連れて行ってくださり、
アイスをご馳走になりました。
十場さん、本当に色々とありがとうございました。

IMG_9129

牧場でお別れし、大阪に帰る前に
ポートランドでほんの少し神戸観光。
なぜかシュラスコを食べて帰宅の途につきました。

今回嬉しいことに、十場さんに器をOPPIESでもお願いできることになりました。
私も十場さんの器を愛用させていただいておりますが、
どんな料理にも使いやすい上に、私の至って普通の料理が
いつもより美味しそうに見えます。

なので、日々の生活で十場さんの器を選ぶことがとても多いです。

とってもオススメな十場さんの器。
また入荷等がわかりましたらお知らせしますね。

しばしお待ちくださいませ。

 

追記:入荷いたしました!

OPPIES ONLINE SHOP

 

 

GROUPIEのARMY Tシャツ 入荷しました!

IMG_8944

2016年春夏コレクションデビューのメンズをメインとしたブランド
GROUPIEのARMY Tシャツを入荷いたしました。

4月に入荷したYSM Tシャツも大好評のGROUPIE。(こちらは残り僅かです➡︎

GROUPIEのTシャツは、おしゃれで、かわいく、、、
そして少しゆ◯い、
かなりゆ◯い!!

でもなんだか着ている日は上がります(笑)
そして着心地もとてもいいです。

今回はベースが、
black
white
grayで

ARMYのデザインが、上の写真のblueバージョンと、
こちらの↓yellowバージョンがございます。
FullSizeRender 6
今回は女性サイズのみの入荷になります(ごめんなさい)。

この機会に是非OPPIESで
GROUPIEのTシャツを実際に手に取ってみてください。

とってもオススメブランドですよ。

ABOUT   GROUPIE(グルーピー)

NEWSUAL(NEW+USUAL)をベースコンセプトに展開。 あくまでストリートウェア、欲をいえば究極の休日服。
ディレクターは吉村信広。

西荻 チャサンポー2016

日時 6月4日(土)、5日(日)に
西荻チャサンポーが開催されます。

”西荻茶散歩”とは、、、
西荻の101のお店が中心となり開催するイベントで
75の「チャサンポー店」では無料のお茶を、
26の「チャサンポー飲食&サービス店」では
嬉しい特典が楽しめます!

 

このマークが目印です!↓

imgres

OPPIESはうっかり参加申し込みに遅れてしまいましたが
両日共に、アイスコーヒーをお出ししようと思っております。

チャサンポ用

宜しければ、OPPIESにも是非お越しください!

●西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)
http://chasampo.com/index.html

 

本日のお花はエルスールで♡
パープルのレースフラワーに紫陽花。癒されます。

FullSizeRender 102

エルスールもチャサンポーに参加するそうです。